社畜ログ - いったい何のための仕事なのか -

混沌うずめく大都会で社畜を満喫する20代後半のサラリーマンライフ。働くという事の意味を忘れない為に、私書きます。

あれから約4ヶ月の今の自分

前回の記事から約4ヶ月くらい経っちゃいましたが、相変わらず社畜をやってます。


そしてついに同僚はみんな辞めてしまいました。同僚だけじゃありません。後輩も次々といなくなり、今年入社した新卒も残り1人。


どうですか?この状況。仕事内容とか給与とか休みとか具体的に説明する必要ないですよね?


だって辞めてく社員の数が物語ってるから。


流石の会社もこの状況には危機を感じたらしく、緊急会議を開いたらしい。


部長を始め、ある程度のリーダークラスの社員を集めて会議室へ。でもね、やっぱり気付いてないよねこの会社。


上の意見なんて何の意味もないんです。もっと尊重すべきは平社員の考え。


社員が辞める理由ってなんだと思います?給料がひくい?残業が多い?出世できない?


違う!1番辛いのは上司との人間関係だ!


怒り方を知らない上司!部下を見ていない上司!部下を育てるつもりがない上司!


いい加減にしろ!お前は自分の立場を守ってるばかりで、部下を全く守ろうとしていない!


部下が辞めていく→部署が成長しない→上長の評価も上がらない


奴らは自分で自分の首を絞めている。それに気が付かず、今もバカ同士、辞めていく若手社員について話しあっている。


こんな会社は早めに見切りをつけた方がいいのかもしれない。俺も早く転職するか。