社畜ログ - いったい何のための仕事なのか -

混沌うずめく大都会で社畜を満喫する20代後半のサラリーマンライフ。働くという事の意味を忘れない為に、私書きます。

業務時間意外に平気で電話をかけてくるクソ上司

1回目。

夜11時ごろ。携帯に上司Aからの電話。この時は着信には気が付いたが出なかった。絶対に面倒な事だろうと感じたから。

 

2回目。

深夜1時ごろ。携帯に上司Bからの電話だった。この時は寝ていたので着信履歴で分かった。

 

この時点では「仕事のことだから仕方ない。でもやっぱり給料が発生しない時間にまで働きたくない」という考えだった。

 

でも一番頭に来たのが、留守電もメールもないのだ。一般常識的にどういった要件で電話をしたかを伝えるべきではないのだろうか?

いや、上司部下関係なしに、それが時間外に仕事の電話をしてくる際の最低限のマナーだと思う。

それが何もない。この時点で上司の心理的には「なんで出ないんだ?クソ野郎が」と思っているからに違いない。気遣いや思いやりという考えがみじんも感じられない。

 

さらに驚いた事が、その次の日出社しても、昨晩の電話については全く触れてこない。これには驚いた。

 

普通であれば「昨日夜遅くに悪かったな。実は○○○がさ~…」となるはずだ。

この時点での上司の心理は「テメーが電話に出なかったせいで酷い目にあったんだぞ!クソが!」となっているに違いない。

 

なんて異常なまでの上司だ。

 

そして今。休日の夕方。また電話があった。

昨日は夜10時までサービス残業して疲れが残っているのに、追い打ちをかけるように上司からの電話だった。

 

「あれどこにある?」「違う違う!」「え?なんだって?」「あ~それじゃなくて」

 

お前は役員とういう立場で、良い給料もらってるから平日も休日も関係なしに出社するんだろうが、俺みたいな低賃金労働者は少ない休日が何よりもの救いなわけで、こうして仕事の話をされると、精神的にどっと疲れるわけ。

 

この会社はダメだ。こんなアホな上司の下にいるとストレスが溜まる一方だ。

 

とにかく、もう業務時間外はテメーの部下じゃねーんだから気安く電話をかけてくるな!

どうしても書ける必要がある場合は、最低限のマナーを守れ!

電話に出なかったら留守電かメールを残せ!

 

クソめ!